a_lr_es_ch_aのブログ

なんの得にもならないブログです

オリジナルでなんか作れるサイトをまとめてみた

どうもご無沙汰しておりますalreschaです。

明けましておめでとうございます。

2017年も死なないように頑張ろうと思うのでよろしくお願いします。

 

友達の少ない私ですがalreschaと名前をつけてくれた友達とは未だに親交があって

彼からはあけおめLINEきました。いい友達です。ちなみに年賀状0!いぇーい死にたい

 

さて新年なんですけどもみなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は見・事・な寝正月を過ごしました。

12月中盤あたりから年末年始は何もしないで過ごすと決めていたので引きこもる準備ばっちり。快適で毎日楽しい。

昼に起きてゲーム実況見たり人狼ゲームの動画見たりソシャゲやったりして特に悩みもなく幸せに過ごしています。

 

で唐突なんですが私、オリジナル○○みたいなのが大好きで

まあ理由はオタクだからに尽きるんですが、

やっぱり美大生やってるだけあって(?)自分だけの服とかハンドメイド見たりするのが本当はすごく好きなんですよね。

さすがに洋服というか表から見えるところでそれやっちゃアウトだろうと思いとどまりやってはないですがおれのかんがえたさいきょうの小物みたいなのを思い描いては実現したいとよく考えたりしてます。

ネイルも自分でやったりしてみたい。

で引きこもり期間中そういうの唐突にやりたくなってそういったサイトをひたすら散策していました。

今日はその引きこもり期間中に知ったオリジナル作品が作れるサイトたちを勝手にまとめていこうかなと思います。

 

 

まずはこれ、

www.shoesofprey.com

shoesofprey

 

私すごく足がでかいんですよ。身長が169もあるもんで仕方ないんですけどその辺の服屋で売ってるものの靴がまず入りません。

あと靴屋でもほとんど希望が見込めません。大体女性のL〜LLって規格が24.5なんですよね。運が良ければ25まではあるんですが25.5なんていうのはほぼ希少種ですね。専門店みたいなところ行かないとありません。

なので靴は大体大きいサイズまで取り扱ってる靴屋で買ってます。こういうところって安くはないんだけどまあ仕方ない…だってサイズがないんだもん

あとは外資ファストファッションはサイズが結構普通にあることが多くてそこでも買ってます。

ただ外資だけあってやたら幅狭だったりかかと固かったりして作りが外人仕様なのか結構ハードな靴擦れを起こします。というわけで靴には散々苦労しました。

 

でたまたま見つけたこのサイトなんですけど、オリジナルの靴が作れるらしい。

しかも海外のサイトなのでサイズが自分の分まである!

オーダー系ってだいたい高いイメージなんですけどここだとどうやら2万ぐらいで作れるみたいですね。ダイアナとかと変わんないじゃーん

 

デザインも結構センスがよくてヒールの高さも選べるのでかわいい。

 

f:id:a_lr_es_ch_a:20170104175216j:plain

というわけで最初は欲しいのを作ってたんですけど、

f:id:a_lr_es_ch_a:20170104175209j:plain

f:id:a_lr_es_ch_a:20170104175212j:plain

f:id:a_lr_es_ch_a:20170104175156j:plain

 

結局オタクなので九条天モデルやMEZZOモデル、flyawayモデル作ったりしてました。

 

自由度高くてブーツとかもありなんでコスプレとかにもいいんじゃないかな。

ただし日本語に完全対応してないのがあやしいところ。金欠脱出したら使ってみたい。

 

 

 

次はここ

factory.pixiv.net

pixivFACTORY

 

pixiv、私も使ってますがこんなことやってたんですね。

このサイトは同人誌から洋服までいろいろ入稿だけで作れるサイトで、名刺やアクキーのみならず傘(!?)や屏風やポーチ、タイツなんかも作れたりするそうです。

Tシャツやiphoneケースのデザインが自分で出来るサイトは結構ありますが、ここは自由度が高くてさすがって感じがしますね。

こういうオリジナル○○が作れるよ!みたいなサイトってすでにあるテンプレから選んでいって組み合わせるだけ、みたいな結局その中のデザインでしかオーダーできないパターンが結構あるかと思うんですが、一からデザインしてiPhoneケースに出来たりするのは嬉しいなーと思います。

 

あとここの良いところは小ロットからオーダーできるところかなあ。

名刺は私も刷ったことあるんですけど最小数100枚で5000円ほどでした(特殊紙使ったので)。まあ名刺なんかは配るものだし困らないんですけどオリジナル印鑑ケースなんか50個も100個もいらないですよね。

そういうところがさすが個人作家の気持ちを分かってる会社だなあと思いました。

イラレさえ使えれば気軽に出来そうなので本当に一個タンブラーでも作ってみようかな。

二次創作も許容っぽいのでその辺について言及されてるのもpixivらしいですね。

オリジナル抱き枕も気になるけど一番は傘が気になる。一度作ってみたい。

 

 

次はここ。

www.umaibo.jp

 

フェイスウィン

 

色々調べてたらたまたま出てきたんですけど、なんとオリジナルうまい棒が作れるらしい。

オリジナルクッキーやケーキなんかはよく見ますがオリジナルうまい棒は初耳です。

ここはどうやらフレームに写真をアップロードするとあのおなじみのうまい棒のパッケージに乗せてオリジナルうまい棒のパッケージが出来るらしい。

ロットは100個からですがうまい棒なんて何個あっても困らないからいいですよね。食べ物だからオリジナルTシャツなんかと違って貰って迷惑な人もいないだろうし。

法人も大丈夫で企業PRにも使えるらしいんで企業の方には就活でぜひ配って頂きたいところです。

あとここは写真アップロードするだけで良いらしいので記念日のプレゼントとかにもいいんだろうな。

f:id:a_lr_es_ch_a:20170104180131p:plain

なんか新サービスもできてた。

 

食品系って思ったより結構あって、確かチロルとかも出来たはずなので色々探すとおもしろそうです。

こういう系は専門が違うだけあってあまり二次創作利用での可否は言及されてないんですけど、まあ版権に関わらない範囲で自分が楽しむ分にはいいなあと思います。

 

 

疲れたので今回はこのへんで終わりにします。

こういうの大好きなので他にこのサイトおもしろいよー!みたいなのがあったら是非教えて下さい。

ここまで読んで頂きありがとうございました。